国際高専:国際高等専門学校

教員・職員めざせ「救命率の向上へ」 AED Seminar for Teachers and Staff

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、救急に関する講習会の規模を縮小され中止することがありますのでご了承願います。また受
講される方にはマスクの着用、手指の消毒、検温などの感染拡大防止対策をお願いして開催しました。
当日、体調がすぐれない方や、発熱、呼吸器症状(喉の痛み、咳など)がある方には受講をお断りしました。
また、当分の間、普及員講習・普及員再講習では、人工呼吸の実技訓練は説明・展示のみとなります。

応急手当の普及啓発

救急事故発生時、現場付近に居合わせた人による、適切で速やかな応急手当が、傷病者の救命のためには不可欠であることが医学的
に明らかになっており、消防機関等によって市民に対する応急手当の普及講習会が行われてきました。

このことから、さらなる救命率向上のため、救急隊が到着するまでの間における市民による応急手当の実施が、従前にも増して重要とな
ってきています。

あなたの身のまわりで起こる、急な病気・・・突然のけが・・・呼吸が止まった!心臓が止まった!出血が止まらない!こんなとき、あなたがその場で AED(自動体外式除細動器)を使用した除細動(電気ショック)、心肺蘇生法などの応急手当を行うことが、その人の生命を救うために大きく役にたちます。
当白山麓キャンパスでは、救命講習及び応急手当の講習を実施しました 。

HOME教員・職員めざせ「救命率の向上へ」

PAGETOP