国際高専:国際高等専門学校

キャリアデザイン講話(自動車保険) Car Insurance Seminar

Car Insurance Seminar

 2021年10月29日(金)、一般社団法人石川県損害保険代理業協会の喜多秀樹氏を講師に迎え、5年生を対象にオンラインでキャリアデザイン講話を行いました。講話は、大多数の学生が来年度から社会人として通勤等で自動車を利用する機会が多くなるため「車社会へ出る君たち」と題して、自動車を運転するときの心構え等の内容を取り上げました。講師は、始めに、自動車事故の起こる原因、実際に起こった事故事例をはじめ、自動車を運転すると同時に起こる様々なケースを題材について解説しました。特に、自転車は歩行者の仲間から車の仲間になり、自動車と同じ責任が課せられることが強調されました。さらに、事故現場での心構えや注意事項、高額な賠償事例や円満に自己を解決するためのポイント、自動車事故の加害者や被害者にならないだけではなく、任意保険の未加入による高額な賠償金を背負うことのないように、自動車保険の基礎知識についてわかりやすく解説しました。学生は、自分の近い将来の現実を見据え、身近な話だと感じたようでした。

HOMENewsキャリアデザイン講話(自動車保険)

PAGETOP