国際高専:国際高等専門学校

3年生が国立オタゴポリテクニクに到着。
ニュージーランドでの留学プログラムが始まります。
3rd-year students arrived in New Zealand

国際高専3年生10名が2022年8月24日、14時30分(ニュージーランド現地時間)に無事、ダニーデン市に到着し、留学先の国立オタゴポリテクニクでホストファミリーと初対面しました。念願だったニュージランドでの留学プログラムが本格的に始まります。

成田空港での集合写真

出国を前に向井副校長の説明を聞く学生

ニュージーランド ダニーデン国際空港に到着

ニュージーランド ダニーデン国際空港に到着

ダニーデン国際空港で学生と出迎えのオタゴポリテクニク職員

ダニーデン国際空港で

【ニュージーランド留学について】

国際高専では3年生全員がニュージーランドの国立オタゴポリテクニクに1年間、留学します。
オタゴポリテクニクはニュージーランドの南島南東部の美しい街並みで知られるダニーデン市にキャンパスを有し、学生たちはホームステイをしながら専門科目を学びます。

ニュージーランド政府が新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)感染拡大防止のため、2020年3月より入国制限措置をとったため、現・5年生、4年生とも3年生の時はニュージーランドには入国できず、国立オタゴポリテクニクの授業をオンラインで受講してきました。

2022年に入り、現3年生も4月以降、オンラインでオタゴポリテクニクの授業で受けてきましたが、ニュージーランド政府が8月から入国制限を完全撤廃したため、ニュージーランドでの留学が可能となりました。

3年生10名は、2023年2月末まで、現地の学生とともにITやエンジニアリングを学んでいく予定です。


【成田空港まで同行した向井守副校長からのレポートとメッセージ】

「待ちに待ったニュージーランド留学が実施されました」
2022年8月23日、国際高等専門学校3年生全員がニュージーランド・ダニーデン市のオタゴポリテクニクに向けて出発した。2020年、21年はコロナ禍のためニュージーランド留学は実現しなかったため、3年ぶりの長期留学の実施となった。何とか8月出発にこぎつけた今回の留学では学生たちは2023年3月までの7ヶ月間をダニーデン市でホームステイをしながら、今までオンラインでオタゴポリテクニク教員から受けていた授業を対面で受けることになる。出発の日、成田空港で家族や本校教員の見送りを受け、元気ににこやかに手を振ってニュージーランドへと旅立った。

「国際高専3年生全員が無事にダニーデン市に到着」
2022年8月24日、14時30分(現地時間)に成田空港を出発し、オークランドを経由した10名の国際高専生は無事にダニーデン市に到着した。オタゴポリテクニクのスタッフの出迎えを受けて写真撮影するなどを行った。その後オタゴポリテクニクへ移動し、各自のホストファミリーと初対面をした。長旅の疲れも見せず、ニュージーランド留学の第一歩を踏み出した彼らの留学生活の成功を心より祈るものである。


オタゴポリテクニクのWEBサイトでも、国際高専からの学生の受けれ入れが再開したことを写真付きで紹介しています。
【Otago Polytechnic news】
Otago Polytechnic resumes hosting Japanese learners(25 Aug 2022)

【NZからのリポート】
勝方正宗さん、バシュロ琉海ジェームズさん(2022年10月8日)

HOMENews3年生が国立オタゴポリテクニクに到着。
ニュージーランドでの留学プログラムが始まります。

PAGETOP