国際高専:国際高等専門学校

「高専紅はるか」焼き芋を使ったコラボ商品、期間限定で販売開始 「蕎麦山猫とキジトラコーヒー研究所」(石川県白山市瀬戸)で

ねっとり、まろやか、ソフトクリーム。

国際高専では、休耕田を活用して地域活性化に取り組む「エンジニアリングデザイン」の授業の一環で、2年生のアグリビジネス班が「高専紅はるか事業」に取り組んでいます。この活動の一環として、このたび白山麓キャンパス校舎前にある「蕎麦山猫とキジトラコーヒー研究所」 (石川県白山市瀬戸132-4)とのコラボ商品として「高専紅はるか」の焼き芋を使ったソフトクリームを共同開発。蕎麦山猫とキジトラコーヒー研究所にて1030日より期間限定での店頭販売を開始しました。「高専紅はるか」のチップス付き「チップスべにゃソフト」が580円で、トッピングなしの「高専べにゃソフト」が500円。焼き芋の粒が練り込まれた、ねっとり、まろやか、甘さ控えめのおいしいソフトクリームに仕上がっています。店頭に掲示されたPOPも学生自身が制作しました。

チップスべにゃソフト

【本取り組みについて】
国際高専では2年生9名が課題解決型授業である「エンジニアリングデザイン」の一環で、校舎前の休耕田を活用して地域活性化を目指す「Agriculture Innovation Project」に取り組んでいます。プロジェクトでは、休耕田を使ってさつまいもの「紅はるか」を学生自らが栽培し、広告宣伝から販売、決算まで、さながら「農業法人」の経営ビジネスを実践していく「アグリビジネス班」と、獣害対策システムの開発に取り組む「アグリテック班」に分かれ、通年で活動しています。

「アクリビジネス班」では、自分たちで栽培した紅はるかを「高専紅はるか」というブランド名で事業展開。1029日(土)より、生芋が「道の駅瀬女」(石川県白山市瀬戸163-1)で販売が開始されたほか、1030日(日)と113日(木・祝)の2日間、9時から15時まで「道の駅瀬女」の店頭で焼き芋販売を行っています。

【関連トピック】
♦2年生による「高専紅はるか事業」スイーツ第2弾 黒ゴマのコラボ 「高専紅はるか サンデー」登場
♦2年生エンジニアリングデザイン「紅はるか事業」(December 22, 2022 白山麓ジャーナル)

HOMENews「高専紅はるか」焼き芋を使ったコラボ商品、期間限定で販売開始

PAGETOP