国際高専:国際高等専門学校

中澤 琉月さん(1年)が英語スピーチショーケースで賞を受賞。 First year student awarded Outside-the-box award at English speech contest

First year student awarded Outside-the-box award at English speech contest

 

2023727日(木)、併設校の金沢工業大学恒例の英語スピーチショーケース『工大・高専生による英語スピーチ English Speech Showcase』が23号館パフォーミングスタジオで開催され、1年生の中澤 琉月さんが参加しました。10名の参加者のうち、残り9名は大学生や留学生でしたが、聞き手を引き込む堂々としたスピーチと『My Now』と題された自身の夢についての考えが審査員の心に刺さり見事Outside-the-box賞を受賞しました。これまでこのスピーチショーケースに参加した高専生はいましたが、賞を受賞したのは中澤さんが初めてです。

◆中澤さんのスピーチ内容『My Now』要約

私は「あなたの将来の夢は何ですか?」と質問される度に自分の将来展望の無さに嫌気がさしていました。この質問に対し、多くの人はなりたい職業かやりたい仕事を答えるでしょう。しかし何かをするたびに関心が増える私は定まった自分の将来像を思い浮かべなかったのです。例えば今私はは環境問題に関心があり、肥料に含まれるプラスチックについて調べています。では「夢は環境活動家になることです」と答えるべきなのでしょうか?

しかし、その答えもピンと来ません。何故なら私は、「将来」したいと思うことも「今」やってしまえばいいという考えを持っているからです。例えば環境活動家が行うような環境保全活動は、現在の私でも出来ます。また2つ目の理由として、ある禅の教えが影響しています。その教えに従い広い視野で物事を見ることを大切にしてきた私だからこそ、分野にとらわれず様々な活動をしています。「今」広い視野を持ちながら活動しているからこそ、私は定まった将来像を持っていないのかもしれません。

皆さんの将来の夢は何ですか?その答えを将来なりたい職業として出す前に、まず自分の生き方について深く考えてみてはいかがでしょうか?

Outside-the-box賞を受賞!

HOMENews中澤 琉月さん(1年)が英語スピーチショーケースで賞を受賞。

PAGETOP