国際高専:国際高等専門学校

白山麓キャンパスで避難訓練を実施 Evacuation Drill Held at Hakusanroku Campus

 2023919日(火)、白山麓キャンパスで1、2年生を対象に避難訓練が実施されました。今回は、株式会社 卯野商会の坂野氏を講師としてお迎えし、避難器具の説明を受け、利用体験をしました。
 火災や災害は白山麓キャンパス以外でも起こり得ることであり、避難用器具を非常時に初めて目の当たりにするのではなく、予め知っておくことは、万一の災害時に安全で確実に避難するうえで役立つものとなります。
 坂野氏からは、白山麓キャンパスにある2種類の避難はしごについて説明がありました。まずは学生寮内のベランダにある避難はしごの取り扱いについて説明され、実際に避難はしごを使って下の階へ降りる演習をしました。その後、学生寮から校舎2階のプロジェクトブースに移動し、避難はしごが設置されている位置や、使用方法、2階の窓からのはしごの掛け方などを確認しました。
 今回の避難訓練の様子からは、避難はしごが利用に際し揺れ動く不安定なものであり、ガッチリと固定されたものではないことについて学生達はギャップを感じていたようです。

HOMENews白山麓キャンパスで避難訓練を実施

PAGETOP