描写文に挑戦!

 こんにちは。国語科目担当の黒田です。2年生の授業で「美しいもの」を描写する課題に取り組みましたので、学生の作品をご紹介します。
 まず、学生たちは下記(1)~(3)の質問に沿ってメモをとりました(実際は手書きです)。

(1)これまでに出会った「美しいもの」を書き出してください。自分が実際に触れることのできる身近なものを推奨します。

  炎 線香花火 宝石 鉱物 雪 海 アクセサリー 図面 アクリルスタンド 四つ葉のクローバー 
   戦艦三笠 おせち うなぎ きつねうどん バスケットボール めちゃ丸い石 いい感じの木の枝…

(2)それと出会った瞬間、どのように感じましたか。五感で得たものを比喩やオノマトペを使い表現してください。

   カットされたダイヤモンドのような サラサラ コン 弦のふるえが体に伝わる感じ
   マットな質感 脳に電撃が走る 少し焦げた感じ 透明なお花みたいな 古びた家具のような匂い
学校にドンっと一つだけある桜の木のよう おそらく樹脂で塗り固められていてツルツルしていた…

(3)上記のメモを参考した描写文を組み入れ、かつ
  ――何がさて私は幸福だったのだ。
  という一文で終わる物語を考えてください。

 田中さんは(1)にオーロラ、アーサー王の墓、白山の紅葉などたくさん書き込んでいましたが、最終的に「ベース(ギター)」を選び、出会いの一齣を繊細に描きました。

・田中 駿太郎『ベースの前で』

 伊藤さんは最初「宝石」や「王冠」を挙げていましたが、記憶を辿るうちに「祖父の家の庭で見つけた宝石のようなもの」を思い出しました。子どもと大人の文体を使い分け、大胆な構成になっています。

 ・伊藤 綾音『光る石』

   
 沙魚(筆名)さんは「お台場の海」。冬の夜の海を情感豊かに綴っています。

  ・沙魚『海』

 学生たちは記憶を手繰り寄せながら、各々の「美しいもの」を丁寧に描いていました。体験を糧として、これからも新しい物語を紡いでくれたらと思います。

黒田

 

 

 

 

 

 

 

描写文に挑戦!

HOME学生生活ICTジャーナル描写文に挑戦!

HOMECampuslifeICT Journal描写文に挑戦!

PAGETOP